SSブログ

猛暑 [機材]

暑い!
那須の100均で買い物をして戻ると、自動車の温度計はなんと45度。
そんな訳ないので、走り出すとどんどん下がりましたが、それでも39度ありました。
やばい!観測小屋の温度は? 望遠鏡、カメラは大丈夫だろうか?
多少標高もあるので若干気温も低い、小屋の温度は33度でした。
まぁこのぐらいなら大丈夫でしょうか?
自動車の車内ほどスライディングルーフの下は温度が上がらないようです。
断熱材を使ってもっと外気を遮断することも考えたのですが、この猛暑ではそもそも作業できないです。
夏の夜空は魅力的ですが、もう少し気温が下がらないと色々厳しいです。


望遠鏡のフードを作り直しました。
今回はPPシートを丸め、遮光板を4枚、強度を高めるため、一部をアルミ平棒で芯を内側に入れました。
内径は310mm、300mmを超えると●を書くだけでも大変でした。
遮光板には植毛紙を貼りましたが、PPシートの内側は、軽いゴムシートにしました。
植毛紙の黒は良いのですが、耐久性が心配。
少しづつ極細の繊維が取れて、ミラーへ落ちるのが心配なんです。
望遠鏡への取り付けは、アルミ平棒部分に金具を取り付け、マジックテープ4か所で引っ張っています。
まぁまぁだと思います。
Hood_GS250RC_2.jpg

迷光カバーを作り直しました。
今回は布を使ってトラスト構造の解放部分を覆います。
前回、苦労して6ピースのカバーで解放部分をカバーしたのですが、取り外す度に植毛紙の繊維が取れているような気がしてました。今回は布なので全体を外すことも簡単ですし、少々長めにしたのでフードとのつなぎ目もカバーできました。
Hood_GS250RC.jpg

実は今色々試しているのが、これGS250RCのショートフランジです。
GS250RCとMoonLight Focuser では、FlatnerやReducerを使うために光路長を短くする必要があります。
まだGS250RCとばっちり合うFlatnerやReducerがどれだかわからないのですが、少なくてもピントが合うようになったのでほっとしています。
良い写真が撮れたらアップします。
Flange.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。