SSブログ

基礎工事 [機材]

ミニ天文台建設に当たって悩んだのが基礎でした。
これから建設しようと思っている方の参考になればと思います。
私の悩みは、予算、発注先、高さ、クレーンでした。
1.予算:15万円でした。
2.発注先:ホームセンター → 工務店
建設場所の土地勘がないので、ホームセンターへ”大きい土間コンを作りたい。”と相談したところ、工務店を紹介されました。特に明示的な中間手数料もありませんでした。
3.高さ:40cm+コンクリートブロック1段
当初、2mの基礎を別荘会社へ相談したところ、200万円と言われ諦めました。これが妥当かどうかわかりませんが、作り方にかなり影響されます。地上から40cmは、この工務店の通常型枠の最大でした。
ブロック1段は、丁度フローリング床の床下高さになります。
写真の様にピッコロブロックを置き、梁と根太の上に板を張り付ければ完成です。
このお陰でコタツの中で寝転がる事が可能になりました。お勧めですよ。
IMG_0343.jpg
4.クレーン:工務店のユニックを利用、2万円でした。
トラックに載ったスライディングルーフをユニック付き4tトラックに乗せ換え、設置しました。クレーンを持っている工務店が見つからず困っていましたが、基礎工事を発注した業者へ相談したところあっさり解決、安上がりでした。
ただし4tトラックが通れず、事前に電柱を動かしたのは先に説明した通りです。
IMG_0328.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンドロメダ銀河 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。