SSブログ

お隣の銀河 [銀河]

モザイク撮影は知っていたのですが、大変そうで避けていました。
以前一度挑戦したのですが、どうしてもつながらない、
画像が歪んでいるとダメなんだと学びました。
でも現状の光学系で試したことなく、しかもステラショットの機能を使えば
撮影は難しくないと思えたので挑戦してみたわけです。
結果、うまく行きました。
モザイク合成は、Image Composite Editorというソフトを使ったのですが、
どんなマジックを使ったのかわかりませんが、全くつなぎ目がわからないすばらしい。


M31 アンドロメダ座
2020年11月13日撮影 那須塩原
GS-250RC/TR+ SD FlattnerHD+ ReducerHD+ EM400+ D810A : 5minx8x4q
M31_20201113.jpg

画像処理してみたらM31が全部入っていませんでした。
モザイクで重なる部分を増やしたので、見かけ上の視野が不十分でした。
現状の光学系では、画像の端でも星が丸いので、今年はもっとぎりぎりまで
攻めてM31全体を捕えたいです。
自分たちの太陽系がどこにあって、どこから宇宙を覗いているのか想像するときの
リファレンスなので、がっちり撮影したいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那須の秋冬那須の空にハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。