SSブログ

秋の夜空 [天体写真]

那須の季節で一番好きなのは、秋かもしれません。
紅葉で染まる山々、街並み、どこに行っても見飽きることがありません。
多くの詩人や歌人、自然の呼吸を感じ取れる人たちが愛してやまない気持ちを
鈍感な自分でも少しだけ感じることができます。
そして秋の夜空も情緒があふれています。
遠い遠い星々が、ふわーっと浮かび上がるのです。
確かに夏の銀河は早々と沈みますが、夜空が安定している季節なので、
じっくり撮影するには良い季節かもしれません

ひさびさにFSQ106EDでちゃんと撮影しました。
アイリス星雲、青い輝きが魅惑的です。初めて撮影しました。ふわーっと出てきました。
それからIC1396、「ガーネットスター」と呼ばれているケフェウス座μ星(左上)、「象の鼻」
と呼ばれる暗黒帯[vdB142](右中)が有ります。
こちらも初めて撮影しましたが、那須の暗い夜空に助けられて、にぎやかにふわっと出てきました。

NGC7023(アイリス星雲) ケフェウス座 地球から1300光年
2022年9月30日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM400+D810A, 360sec x32
NGC7023_1_2_20220930_.jpg

IC1396付近 ケフェウス座 地球から2400光年
2022年9月30日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM400+D810A, 360sec x27
IC1396_1_4_20220930_.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那須の休日APT Astro Photograph.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。