SSブログ

ステラショット2 その2 [天体写真]

ステラショット2は、2.0bがUpdateされました。
リリースノートを読むと、曹禺したバグはすべて改善された様子です。
子午線超え導入が可能となる微動導入もASCOM 接続がサポートされたようです。
試用した際は制限なんだと思いましたが、なんとかなると思って諦めていました。
やっぱりASCOMが使える環境は維持したいです。良かった良かった。
そうそう曇り判定の機能も良いです。精度が改善されたそうです。
いつも撮影続行かどうか迷っていましたが、良い目安になると思います。

M86,M84 おとめ座 地球から6000万光年
2020年3月22日撮影 那須塩原
GS-250RC/TR + SD FlattnerHD + ReducerHD(0.8)+ EM400 + D810A 5min x9
M86_D810A_1_20200322_01.jpg

おとめ座銀河団は1000-2000個、銀河系、アンドロメダ銀河、大マゼラン雲などの局部銀河群は40個程度の集まりだからめちゃめちゃ大きい。
おとめ座銀河団は M87、M86、M49 銀河が中心、今回カメラを向けたのはこの中のM86になります。
地球からの距離6000万光年の彼方、こんなにたくさんの銀河があるわけです。地球から観測可能な宇宙138億光年なんだから、もうもう想像できない程の銀河があるはず。
それほど見栄えが良い写真が撮れるわけではないけど、はるか、はるか遠い宇宙を覗いた気分になりました。

M86_D810A_2_20200322_BWS.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ステラショット2那須の秋冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。