SSブログ

超新星 SN2014J [天体写真]

M82に現れた超新星SN2014Jを撮影しました。
2014年1月21日に発見されたばかりです。
仕事が終わってから那須へ出張り、がんばっちゃいました。
同じFSQ106EDにて、見事に撮影されている方がいらっしゃったので
これはいけるかも?と期待が膨らみ、目がバッチリでした。
2012年の「星と宇宙の日」(東京天文台の公開日)で、田中先生の
講義を拝聴しました。その中で「1つの銀河で100年に1度、超新星が
出現する。」「いまだにどうして爆発するのかわからない。最後の
1秒間がわからない。」という興味深い話がありました。
年間500個見つかっていると言われる超新星ですが、こうして撮影
できたのは初めてです。うれしいなー。

M81 M82 おおぐま座 地球から1200万光年
2014年2月1日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI683
M81-82+_20140201.jpg

ステライメージで光度を測定したら、10.1等でした。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

青い夢

那須の夜空さん、お元気ですか?

那須の天候は、天文フアンにとってはあまり良くないのを痛感しています。
私は標高700mの地ですが、曇りや雨、雪だけで無く、霧も朝晩発生し、恐ろしいほどの「那須降ろし」も吹き荒れ、シーイングの良い日にぶつかったことはマレです。
自然環境的にはとても良いのですが・・・

by 青い夢 (2015-01-13 22:03) 

yozora

青い夢さん、ご無沙汰しています。
コメントをありがとうございます。
新しい機材は準備済、那須での滞在を楽しみにしているのですが、
なかなか都合が合わず、星見ともご無沙汰状態です。

確かに、那須降ろしは台風よりひどいですよね。
最近は、深夜道楽さんのAstroGVPを頼りに星見を
するかしないか決めています。
これはイケるかもという夜も見つかりますよ。

by yozora (2015-02-08 23:11) 

青い夢

いやあ、那須の夜空さんのコメントを聞いてホッとしました。
しばらく更新が無かったものですから、もしや体調不良でも?と
案じていました。
お元気そうでなによりです。

AstoroGVPはお気に入りに登録していたのですが、
すっかり見るのを忘れていました。

なかなか「見られる日」に合わせて那須に行ける訳でないので、
結局は「行ける日」だけになっています。

夜空さんの新しい更新を、ゆっくりと楽しみにしています。

私も、暖かくなったら星見を楽しみたいと思っています。

by 青い夢 (2015-02-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リモート撮影やっちゃえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。