SSブログ

リモート撮影 [天体写真]

NEXUS7でリモート撮影をしています。 ( ・・・といっても、望遠鏡はすぐ近くにありますが、、、)
ipadも魅力的ですが、NEXUS7の良いところはマウスを使えるところです。
撮影ソフトを指で操作するのは、ちょっと厳しい。。。
でもマウスがあればディスプレイが小さくてもOKです。
まぁ、ちょっと修正したり、撮影状況を監視するのが主な目的だけどね。
IMG_2380.jpg

CCDで初めて馬頭星雲を狙ってみました。
撮影時間もさることながら、画像処理が大変です。
いくらやっても思うようにいかない、イライラしますね。
そもそもシーイングがいまいちだったかも。
次に改善する手はなんだろー? よくわからくなってきました。

馬頭星雲 オリオン座 地球から1500光年
2014年1月5日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI683
IC405_20140105.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014年超新星 SN2014J ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。