SSブログ

2014年 [その他]

新年おめでとうございます。
皆様にとって2014年が良い年になりますよう
こころよりお祈り申し上げます。

我が家の人気者、ふなっしーも喜んでいます。
あけおめ.jpg


CCDはめんどうくさいし、時間が掛かる。成功率が下がりますねー。
でも、赤い星雲を撮るとやっぱりデジカメ1眼との差が見えてきます。
ここで重要なのが天候の安定度です。 だってCCDは露出時間が掛かるのです。
那須の空は、冬型の気圧配置で晴天が広がる地域と日本海側の雪天との境目にあるようです。
ときどき星が見えているのに、雪がちらついたり、いきなり雲の中にいるような透明度に
なって撮影中断、中途半端な結果になることがあります。
ここでめちゃくちゃ大切なのが、天気予報。
最近は那須でもモバイルNetで、GPVの雲予測を見れるので便利になりました。
というわけで、色々工夫して久々のバラ星雲を狙ってみました。どうでしょう?

ばら星雲 いっかくじゅう座 地球から5000光年
2013年12月8日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI-683
Rosette_20131208_1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+5年リモート撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。