SSブログ

ガタ (カメラマウント) [機材]

天体写真は、たわみ/ガタとの戦いかも。
カメラとカメラマウントの接続が気になっていたので、”たわみ防止機能付きTマウント”やらを入手しました。
望遠鏡の姿勢が変わると微妙にガイドエラーを起こすので、対策第1段です。
1眼レフはワンタッチでレンズ交換できるように、簡単に着脱できるマウントを採用しています。しかしそれゆえにカメラの自重で接続が微妙に変化してしまうのです。かなり常識的なようですが、ビギナーのyozoraはまだ対策してませんでした。いくつかの商品がある様子ですが、入手したマウントを説明します。
このマウントはK社製のカメラマウントを改造したものです。
カメラとカメラマウントのガタをなくすため、カメラにカメラマウントを接続後、イモねじで押さえつけます。望遠鏡側にねじ込んだら、Tマウントを押さえるねじを手で緩め、カメラを回転させることができます。通常はイモねじでTマウントを押さえるので、簡単には回転できないものをねじの変更で対応した訳です。
通販で購入したのですが、なんの説明書もないのでちょっとびっくり。
スケアリングの心配はありますが、とりあえずガタは無くなるだろうと期待しています。

たわみ防止機能付きTマウント1
IMG_0026.JPG

たわみ防止機能付きTマウント2
たわみ防止2.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

フライトx2

広告を見ても強化マウントの機能を理解できませんでしたが、
この写真を見て初めてわかりました。
効果の報告をお願いします。
by フライトx2 (2009-10-07 19:32) 

yozora

天体写真用の小道具は、入手して、試してみないとわからないですよね。
ちょっとしたねじが”みそ”だったり、試行錯誤も楽しい。
このマウントの効果がわかったら報告します。
by yozora (2009-10-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。