SSブログ

しし座 トリオ その3 [天体写真]

2009年、2013年 そして2016年と撮影している対象ですが、見比べてみても
あんまり進歩がないです。がっくり、、、
カメラが違うわけですが、鏡筒は同じFSQ106EDなので仕方ないと言い訳してみます。
一番下がM65、左上がM66、右上がNGC3628です。
なぜ、NGC3628だけメシエ天体ではないのか不思議です。
見かけはずいぶん違うけど、どれもタイプとしては渦巻銀河で、細かく言えばSa型、Sb型、Sb型だそうです。

赤道儀をEM400にしてからガイド撮影の安定度は格段に良くなったけど、やっぱり最重要なのは空ですね。
不思議なのは、那須に到着する金曜の夜空はすっきり透明度が良いのに、土曜の夜になると
なんだかどよどよしているような気がすること。気のせいかなー。
金曜の夜は疲れてるから撮影は厳しいです。

M65 / M66 / NGC3628 しし座 地球から2400 / 2154 / 2900万年光年
2016年4月9日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM400+EOS6D+LPS-D1, 600secx8+300secx8
M65_300-600a_2_20160409_1.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと晴れたラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。