SSブログ

ベルトレンチ [天体写真]

久々の更新、夏が来て、秋が来て、冬が来て、どんどん地球は太陽を回り、宇宙全体では微々たる変化でありますが、そんな積み重ねが大切です。
宇宙138億年だって、1秒1秒があったこそ今があるのですから。


今年の那須は寒い!
帰る度に水抜きするのですが、その次に来ると元栓を開けても水がでない。
半日部屋暖房をかけているとジャーと来ます。
建物内の配水線で凍っているみたいですね。もっと標高の高い場所に家がある方々はどうしているのでしょうか??
水のありがたさが身に沁みます


いまだにGS250RCの扱いに四苦八苦しています。
補正レンズ、リング、カメラの組み合わせでどれが良いのかわかりません。
そんな中、事件が頻繁に発生、リングが取れなくなります。 下手をすると手を痛めそうです。薄いリングなど、諦めたこともしばしばです。
そこで、このツールの登場です。どんなリングもぐいぐい外れます。

ラバー ベルトレンチ
IMG_2140.JPG



M65 / M66 / NGC3628 しし座 地球から2400 / 2154 / 2900万年光年
2018年1月21日撮影 那須塩原
GS-250RC/TR + CCD67 + EM400 + D810A : 10min x3 5min x16 1min x8
M65_5_20180121.jpg

FlatAide Proを使ってみました。EL板でフラット補正していますが、RC鏡ではさらに補正が必要だと思います。
そんな時、FlatAide Proはとても役立ちます。
Cooled 6D MarkII を待っていたのですが、なかなかリリースされないので、待ちきれずD810Aを購入しました。
改造6DとD810Aは、それぞれPros, Consがあり、絶対にどちらがいいとは言い切れないと感じます。その中銀河撮影は、高精細、ノイズがすくないD810Aは有利の様です。
ただし、長焦点でもっとも重要な要素は天候なので、やっぱり難しいですね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ステラショット春の銀河 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。