SSブログ

星の旅 [その他]

yozoraが星に魅せられたのは、藤井旭氏の影響がたぶんにあります。

妻が図書館から何気に”星の旅”という本を借りてきました。 この本では藤井氏が旅先で見た
星空と人々の出会いを綴っています。
読み進むうちに懐かしさが込み上げてきました。学生時代に藤井氏のエッセイを読んで、
星見にのめり込んでいった時の気持ちを思い出したのです。
星にまつわる冒険は憧れでした。
那須は、藤井氏が仲間と建てた白河観測所が近く、始めから那須の星空は親しみがありました。
ずっと以前に福島の浄土平で開催された”星空への招待”にも参加した事があります。
世話役をされていた藤井氏と愛犬チロを遠くから拝見し、大感激したものです。
昔話をしたら、また別の本を借りてきてくれました。

IMG_0440.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスツリー星団Robo Focus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。