SSブログ

上尾天文台 [その他]

上尾天文台の観望会へ参加しました。
今日はシーイングが良く、キリットした土星を飽きる事なく観察できました。
4つの衛星が見えたのは初めてで、妻も興味津々の様子でした。
案内役の方々がてきぱき望遠鏡を操作し、最適な倍率へ変更し、解説をして
頂けるのであっという間に時間が経ちました。
カストル、すぴか、コルカロリ、春の重星巡りも、自身でやったことはなく、
今更ですが、星見楽の新しい発見でした。
観望会最後まで居座り、名残惜しい気持ちでパチリ、望遠鏡を撮影しました。

IMG_0610.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

夜空

こんばんは。
実は私はまだ、観望の楽しみをしらない人です。
写真に写る天体にはとても興味があるのに・・・。
いつかは大きな望遠鏡で観望してみたいです。

リンクいただいていきました。
ありがとうございます!
by 夜空 (2010-04-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HAYABUSAお月さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。