SSブログ

こんばんは 2011年 [その他]

新しい開発にトラブルは付き物、、、なんて言われて
あーだこうだ言い訳しても始まらず、ずいぶん苦しんだ1年でしたが、
なんとか山を越え、谷をまたいで向こうの水平線が見えてきました。
さてさて、今年はどんなハードルが待っていることやら? 
ようこそ 2011年 マイペース+αで頑張りますよ。

那須の夜空2011.jpg

仕事の活性化 = プライベートの充実だと思っています。
サンタからのプレゼント EOS 60Dに加えて、シグマ15mm f2.8を入手しました。
年末に試し撮りをしたので報告します。
EOS 60Dの高感度&低ノイズはこれまで使ってきたKiss DXのレベルを超える
性能は間違いなく、星雲星団撮影向けにフィルタ改造もしたくなりました。
しかしKiss DX改造の様に、ゴースト対策と超音波ダストクリーニングを両立した
方法が無いようです。星景写真に絞れば、改造は不要なので迷います。
シグマ15mmは、周辺まで星がほぼ点像で写ります。評判通りで、f2.8を絞る
こともなくそこそこの満足感を得られました。

これからの那須ライフでは、昼間にその風景と夜空のマッチングを想像して星景
写真の構図を考え、ワクワクしてみようかと思っています。
那須で空を眺めてニヤニヤしている人物がいたら私かもしれません。

冬の大三角
2010年12月30日撮影 那須塩原
EOS 60D Sigma15mm f2.8 12sec
IMG_0219a.jpg












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年 クリスマスすいとん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。