SSブログ

秋の星雲たち [天体写真]

那須の秋は、星見シーズンの始まりです。
この半年間の観測小屋は休業状態でしたが、極軸の調整やらなんやら2か月掛けて、
やっとほぼ以前の状態にもどりました。
仕事やら、諸々の都合でそもそも星見から遠ざかっていましたが、
ライフワークとして、のんびりマイペースで宇宙へ思いを飛ばして行きたいと思います。

カシオペア座は秋の銀河に身を横たえ、とても賑やかな星座です。
雑誌等で見かけるハート星雲を撮影してみました。
残念ながら人の目では良く見えないようですが、カメラでは[黒ハート]型の星雲が
浮かび上がります。らぶ注入って所でしょうか?

ハート星雲 IC1805 カシオペア座 地球から2500光年
2011年11月26日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+EOS-DX 8minx12
IC1805_111126b.jpg

勾玉星雲は色の変化に富む星雲です。
でもこれを光らせているのは、たまたま通りがかりの6等星だとか。
そんなことあるんですかねー、あるんだろうな。
でも今回は、黄色と2つの青い星に気持ちが引き寄せられて、
そこを中心に撮影してみました。

勾玉星雲 IC405:右下、IC410:左上 ぎょしゃ座 地球から2200光年
2011年11月27日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+EOS-DX 8minx8
IC405A_111127.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさびさの星空月蝕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。