SSブログ

スター☆パーティー

1末のとある朝、天気予報を見ると、那須は曇り、八ヶ岳は晴れ。
思いつきで八ヶ岳のペンション スター☆パーティへ電話連絡して予約を取り出掛けて来ました。
通常は無理との事ですが、キャンセルがあったそうで受け入れて頂けました。
オーナー様ありがとうございました!

高速道路はすいすい順調でしたが、なにしろ思いつきなので下調べなし、SAでガイドブックを購入、ランチはどこへ行くかで盛り上がりました。
着いた所は、”中村農場”評判が良いらしい。でも外観は。。。本当にここ?と思い、うろうろ。
ところが中に入るとほぼ満席。一気に期待が膨れ上がりました。

注文したのはこれ、親子丼。雰囲気が伝わると思います。
なんでもハイシーズンは大行列、長時間待ちらしい。わかるわかる。
IMG_1514_1a.jpg

その後八ヶ岳自然ふれあいセンターを訪問。
中で展示物を見ていると、ガイドツアーへ参加しませんか?と声を掛けられました。
もちろんイクイクと即答。
長靴を借りて、周辺の雪道を散策、動物の足跡やら、雪の結晶について教えて頂きました。
ニックネームよしこさん、ありがとう!みなさん、お勧めですよ。

周辺で見つけた氷の展示物、八ヶ岳ならではの雰囲気ですね。
IMG_1519_1.jpg

そしてペンションへ到着。わくわく、天気もいいぜ!
おいしい夕食の後、いよいよドームで観測会。
40cmのシュミットカセグレンで次々に星雲、星団、二重星、火星を見せて頂きました。
いやいやお見事、たぶん宿泊客全員が大満足です。
説明や段取りがお見事、ドームの中の皆が夢中、次は何に?これは何?興味深々で盛り上がりました。
色々な観望会に参加してきましたが、たぶん1番内容が濃かったです。
IMG_1492a.jpg

翌朝、朝食前に散策。
後ろは雪化粧の八ヶ岳、前は見事な富士山が見えました。
那須も良いけど、八ヶ岳もいいなー。
IMG_1550.jpg


帰路で野辺山の電波天文台へ立ち寄りました。
雪道でつるつるでしたが、雪景色に溶け込む電波望遠鏡を見て、来て良かったと思いました。
そしてまたまた映画コンタクトを思い出し、宇宙への思いが膨れました。
次は夏に来ようかな。
IMG_1563.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようこそ2012年QSI683 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。