SSブログ

QSI683 [天体写真]

どどーん 12月に発注したQSI683wsが届きました。
個人輸入、paypal支払いとか色々調べていましたが、結局S光学で注文しました。
なかなか届かないので、StartlightXpress,やAtik、または冷却一眼へ変更しようかと
考えていましたが、実績のあるQSIを待つことにしました。
なにしろ高価なのでいろいろ悩みますよね。
私は2年間くらいあーだこうーだと考えていました。

玄関に届いた箱をじゃじゃーん開封
IMG_1548.jpg


なぜ、これに入ってくるのかわかりませんが、ペリカンと呼ばれる高級なケース
で送られてきました。ものぐさな私ですが、使い終わったら毎回毎回、愛情を込めて
丁寧に収納しようと思います。


購入したのは、QSI683wsの5position Filter、EOSマウント、フィルター、MaxImDLです。
とりあえず写真のような接続で使用します。
QSI583とQSI683の相違は、Download時間と冷却能力です。
Dual Read Rate 8MHz / 800KHzというのが売りです。CCD KAF-8300は
3326x2504なので、8MHzであれば確かに、1secで1フレームを読み出せるので
便利そうです。でもCCDはシリアル処理なので少々心配、16bit 800KHzが妥当に
思えます。結局、高速Downloadは使わないかも。
冷却能力Upは魅力的ですね。色々実験してみようと思います。

いざ!FSQ106へ接続
IMG_1559.jpg


天候と休日/休暇の関係で、まだまだお試し程度しか使っていません。
それに画像処理がよくわからない。。。。
デジタル一眼はお手軽なのが魅力ですが、CCDカメラで1つ感じたのはダイナミックレンジが
広い事でしょうか。たぶん撮影時間を延ばせばCCDは表現力が広がるように思います。
特に那須の空では限界を感じていましたが、まだまだやれそうです。
やっぱり買ってよかった。

M51 L:600s x1, R(2x2):300s x1,G(2x2):300s x1,B(2x2):300s x1
M51.jpg

バラ星雲 H:600s x1
Rose_H.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スター☆パーティー鶴ヶ城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。