SSブログ

金環日食 [天体写真]

那須で見るか、埼玉で見るか、迷ったのですが、諸事情により
上尾天文台の横で眺める事にしました。
日食にはあまり関心がなかったのですが、やっぱり見て良かったです。
見たというより、気温が下がったりして日食を体感したと思います。
この日この体感はきっと忘れないでしょう。

NDフィルターは1万円もするので、星ナビ付録フィルターをデジカメ用に
切り取って連続撮影に挑戦してみました。
肝心の金環時間帯は薄曇ってしまいましたが、なんとか繋がりました。

IMG_1629a_1.jpg

日蝕_20120521_3.jpg

テレビとか、雑誌で見たことのある木漏れ日が日食していました。
ぜんぜん気付かなかったのですが、お隣で撮影していた方が教えてくれました。
ありがとう! 見れるようで見れない貴重な体験だったと思います。

IMG_1644.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶴ヶ城初夏の星雲たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。