SSブログ

初夏の星雲たち [天体写真]

夏の星雲を撮影するには、梅雨の晴れ間を狙うしかない! のは常識でしょうか?
といっても週末、新月期、天候の3つが揃うのは厳しいものです。
でもでも、なんとなんと、その幸運がやってきました。
6月22日は仕事が忙しくて、那須に到着したのは午前2時。
濃ーい天の川が見えていました。
夏よりもずっと濃い感じがします。が、へとへとで、さすがのyozoraも寝ました。
そして翌日、午前零時ころから天候が安定、QSIカメラを本格的に使う最初の夜
となったのです。そして翌々日はまた梅雨空、なんとも幸運の女神が訪れた夜でした。

画像処理はまだまだ良くわかっていません。
適当に処理してみました。
冷却CCDがデジタル一眼とは全然違うのはわかったので、また一から勉強を
しようと思っています。あーだーこうだといじくって、少しでも結果が出ると楽しい
ですね。

M8:干潟星雲,M20:三裂星雲 いて座 地球から3900光年,5200光年
2012年6月24日撮影 那須塩原
FSQ106ED+EM200+QSI683
M8_M20_20120623b.jpg


2009年に同一望遠鏡+デジタル一眼で撮影したもの
M8_090502.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金環日食ひさびさの那須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。