SSブログ

コンパクトな望遠鏡 [機材]

那須もぐっと過ごし易くなりましたが、なかなかお天気には恵まれず、
星空に出会えていません。
今週はお月見に出かけようと思いましたが、台風が近づいているとか。
なかなか那須入りさえもできませんねー。
というわけで、今日は押入れですやすや眠っている望遠鏡たちのご機嫌
を伺ってみました。(本当は、防かび剤の入れ替えです。)

以前は遠征が主体だったので、望遠鏡はコンパクト高性能が最優先でした。
特にNSC-12Bは大のお気に入りでした。 こんなに小さいのに12cmです。
北海道へ持って行ったり、初めて見たソンブレノ銀河に感動したり、
思い出深い機材です。最近は国産のシュミットカセグレンは見ませんよね。
今でも鏡はぴかぴかです。

イプシロン130はひょんな事から中古を入手しました。
なんで生産中止になったのかわかりませんが、もう一度この手の望遠鏡
を追及した商品を開発して欲しいですね。
小型の赤道儀へマッチングはバッチリだし、F3.3は屈折鏡では厳しい
ですよね。 改善されたコマコレクターが発売されたときは、非常に
迷いましたが、FSQを買ったばかりだったので断念しました。

両機とも大切に保管して置こうと思っています。
さてさて、次の新月はいつだっけ。。。

高橋製作所 ε130(D=130mm / f=430mm F3.3)
日本特殊光学 NSC-12B (D=125mm / f=1200mm)
IMG_1935.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星のある風景多摩六都科学館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。