SSブログ

コネクタ、電源、プレート

EM400には、他に無い特徴があります。
それはこのコネクター群です。
オートガイダーとPC接続のコネクターが特殊なんです。
自作しようかと思っていましたが、ギブアップ、少々高価でしたが
天文ショップで買ってしまいました。
PCの隣にさらにコネクタがありますが、説明は無く、謎コネクタです。
挿抜回数とか、接触方式とか、コネクタ選定は難問ですが、
どんな基準でこれらのコネクタを選んだのか不思議です。
EOLとかにならないのでしょうか??

IMG_0371.JPG


EM400の電源は、突入電流を考えてMax.5.1Aと書かれていますが、
もう少し余裕が必要との事。
ショップのお勧め TDKラムダの100Wを購入しました。

DC12V 8.5A 100W RWS100B-12
Max.8.5Aですが、Derating 80%で考えた方が良いでしょう。
この電源は、EM400専用としました。

IMG_0339.JPG


写真用にFSQ106ED、眼視用にMT160をEM400に同架しましたが、まだまだ
余裕がありそうです。 どうやって2本同架するか悩みましたが、偶然にもFSQ106EDと
MT160は重量バランスが良い様子で、アリガタとかでのバランス調整が不要でした。
やや曇りの夜は、MT160であちこち覗いて、からっと晴れた夜はFSQ106EDで写真に集中でしょう。
ますます那須の夜空を楽しむ事ができそうです。

IMG_0387.JPG

これをやりたかったんです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SR-L ピラー脚ガイド機器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。